沖縄生まれの蚊遣り香炉 [季節]

見るからに涼しげな、深いブルーの香炉。

琉球ガラス職人が一つ一つ手作りしただけに、個体によってびみょうに揺らぎがあります

その揺らぎが手になじんで、ほっとするような愛着心が生まれます。




沖縄では、昔から防虫剤かわりに使われていたという月桃。
その月桃の葉を練りこんだお香は、化学物質をいっさい使用してない自然な香り。
普通の蚊遣り線香に飽いた人に、贈り物としてもいいかも。

月桃って聞き慣れないので、調べてみたけど
沖縄では普通に自生しているものなんですね。

アロマオイルになるだけじゃなく、種を乾燥させればお薬にもなるらしいです。

甘い香りに海の色をした器。

夏の夜に夢が広がります。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。